カテゴリ:dogs( 14 )
シャンプー
ココは週末、トリミングでした。
月一回のペースでお願いしているけど、どうしても最近耳にダマができてしまいます;;
毎日ブラッシングしているんだけど。。
ブラッシングではほぐしきれないので、結局ダマの部分をカットして
もらうのですが、カットしていくごとにココの耳の毛の、頭のあたりだけツンツンした
感じになってしまうのです^^;

e0198744_15454877.jpg


ちなみにこの写真はシャンプーしてもらう日の前日に撮ったものなので
ココはボサボサぎみに写っています^^;

そうそう。ココがトリミングしてもらっているところをちょこっと覗きたくて
この日も遠くから見ようとしたら、ココはガラス越しのすぐ手前でして
いたので私達にすぐに気づいて、じーーっとコチラを見てきました^^

やっぱり遠くからでもすぐに気配を感じるんだね。
でもトリミングのときは、おとなしくしているようで安心しました*^^*




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-04-26 15:55 | dogs
プチ騒動*2
数日前にボンボンを誤飲した日から5日目の日、
またまた騒動が起きてしまいました--;

この日はココをトリミングに連れて行く日で身支度をしていたときに
ちょこっとケージからココを出したときに事件は起きてしまいました。。

化粧品で使うパフ(ファンデーション用)を咥えてしまい、またボンボンの
時のように飲み込まないようにフードと交換をしようとしたのですが、
ココはパフと一緒にフードを飲み込んでしまいました。。。

あれから物など、ココのいる場所には置かないようにとっても気を配って
はいたものの・・・。
きっと化粧していてそのままポツンっと落ちていたようです。。

一週間に2回も同じことをしてしまい、本当に「もう!!」って感じになりました。
この感情は自分に です;;

急いで病院にむかい、処置をしてもらいました。
無事にパフは吐かせることができましたが、とってもココの身体に負担をかけて
しまったことには間違いなくて・・。

病院のほうで、「最近 環境の変化がありましたか?」っと聞かれましたが
いつもと変わらない生活をしていたので思いあたることがなく、
ただ地震の影響が少しでもあるのかなっとか思ったりするくらいでした。

環境に変化がみられたり、気をひきたくて、わざと注目されることをするコも
いるようです。。
ココはそれはないと思っていますが、本当にこれからは注意していきたいです><

e0198744_1794966.jpg


あれから、ココをお散歩以外はケージから出さないほうがいいものかと
かなり悩みましたが、そうもいかないですよね。
お部屋の中でも遊びたいだろうし。
一番の対策はやっぱり物を極力置かないでケージから出すときは
十分に注意していることでしょうね。。

私の知り合いのワンコたちはほとんど家で放し飼いされています。
別にきっちりしつけをしているわけでもなく。
とてもうちでは出来ないことなので、すごいな~なんて思ってしまいます。
けど、そのコの性格の問題もあるのでしょうね~




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-04-05 17:21 | dogs
プチ騒動
私のいる県内でも計画節電が実施されています。
少しでも節電に協力したいので、この記事を最後に
しばらくブロクお休みさせていただきます。


    *********************

このブログはココの成長記録も兼ねているので
ざっと文字だけ書かせていただきます。

    *********************


昨日3/14、夜9:15頃ですがココが帽子のボンボン2つついているうちの1つを
誤飲してしまいました。(大きさはピンポン玉より少し小さいくらい)
私はその場にはいなかったので現場の状況がわからないのですが、
家族から話を聞いたところクローゼットの隙間から帽子をみつけたそうです。
なかなか離そうとしなかったのでおもちゃで交換しようとしたけど
離さずそのままボンボンを飲みこんでしまったのこと。

急いでかかりつけの病院へTEL。
(病院は24時間ではないため、留守番電話を入れておくと折り返し先生から
 連絡がくることになっています。)

電話で状況を話したところ吐かせないといけないとのことだったので
急いで病院へ向かいました。

物にもよりますが、誤飲してから30分のうちに吐かせる処置を
すれば大丈夫ということはだいだい聞いています。

とにかく30分という時間をきにして病院に着いたのが9:45頃。
30分ぎりぎりという時間で、先生の話では吐かせることが出来なかった場合は
開腹手術でとることになると言われました。

ココを診察室に預けている間、私は待合室で待っていましたが
ココのキャンキャン聞こえてくる声に、ただただごめんよ~って謝るばかりでした。。

しばらく待つこと、無事にではないけれど、なんとか吐かせる注射でボンボンを
吐いてくれました><

診察室から先生の奥様に抱かれて出てきたココは、めちゃくちゃ元気でまるで
遊びに来たかのように・・・それくらい何もなかったように元気なココでした。

痛い思いさせて、本当にごめんよ~ココ。;;
以前も小さな誤飲騒動はあってあれから気をつけてはいたものの・・・。
ほんの一瞬の不注意が小さな体に負担を持たせてしまいました。。
病院からもこのボンボンを放置しておけば腹膜炎を起こして命にかかわることもあると
聞きました。

そしてしつけについてですが・・・。
ココがお世話になっている病院の先生の奥様は、以前もお話したかもですが
警察犬の訓練士などをしている方です。
昨日、しつけのことについてアドバイスをいただきました。

我が家のしつけについてですが、少し甘いようでした。
メリハリをつけて少し厳しく??ってあげることも大事だということでした。
ちゃんとしつけをしてあげることで危険を防げられるということも
再確認の意味でお話してきました。

ココは 『待て』 ができません。
まずはこの待てを覚えさせていくことからはじめていこうとおもいます。

ちゃんとできたときには思いっきり褒めてあげて、いけないことをしたときには
ちゃんと??るということをメリハリつけてやっていこうと思います。
[PR]
by aloha_r | 2011-03-15 18:34 | dogs
トリミング
昨日はトリミングの日でした。
だいぶボサボサに髪が乱れていたのと
パサついていたのがやっとすっきりしました。


(そうそう....前回のトリミングから一ヶ月半経っていたもんな。汗)

トリミングを終えて、すっきりとさっぱりとしたココさんは
リボンをつけてもらいました♪


e0198744_17162731.jpg


最初は耳についているリボンが気になって仕方がない様子で
お店の中で、ブルンブルンと髪を振り回していたけれど・・・^^;
やっとリボンが付けれるまでの長さにココもなって
嬉しいかぎりです*^^*


e0198744_17212210.jpg


それにしてもココ~、可愛いな~~♪
親ばかです。相変わらずの^^;
一週間くらいしたら取るようにとのことでしたので
少しの間リボンをつけたココを見られるのが嬉しいです^^

そうそう、おさるさんのおもちゃも買ってもらいご機嫌さんですが・・


e0198744_17262864.jpg


お店を後にするときにスタッフさんが『ココちゃんバイバーイ!』っと
声をかけてくれたのに、すっかりお嬢様気分のココはおしりフリフリで
見知らぬ顔して出口に向かっていきました^^;
せっかく声をかけてくれたのに、お店の方ゴメンナサイ。。




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-02-24 17:33 | dogs
もじゃもじゃ
寒さも少しずつ和らいできたこの頃ですが
やはり夜はまだまだ冷え込みます。

ココも毛布に包まって毎日もぐり込んで寝ているのですが
起き上がってくるとこんな感じになります。


e0198744_1552777.jpg


静電気をバキバキさせながら起きてくるんです。。
それにしても耳の毛の部分、静電気が立ちすぎですよね~^^;





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-02-20 15:09 | dogs
遊ぶの時間
先日はココを心配してくださって、ありがとうございました。
おかげさまですっかり食欲も戻り、いつもの
元気いっぱいなココの日常に戻りました^^

まだカイカイは時々気にはしてるものの
少し暖かくなってきたここ数日は散歩から帰ってきても
元気が有り余っているようで、
『遊んでおくれ~~』っと訴えてきます^^

睡眠時間が減って遊ぶ時間が増えてきたので、自分の時間が
ほぼココの遊び相手する時間へと費やされてしまいます^^;


e0198744_1635371.jpg


元気はつらつはいいんだけど、ズボンとか靴下とか毛布とか・・・
このベットもみんなココが噛んでしまって穴がまんまる~と・・・--;
ココのベットは去年まだ小さいときに買ってきたものですが
この冬に出してあげたらさっそく穴を開けたので、ベットはしまうことになりました。
(遊んでもしまうので・・・)

それにしても、毛布とか肌触りのいいものって噛むと気持ちがいいものなの
でしょうかね~?!
そこらへんに置いておくとおもちゃに飽きたら毛布類に飛びつくので
困ってしまいます。。
元気なのはいいんだけど、あまり物を壊されたくないな~と思う飼い主です^^;





にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-02-10 16:56 | dogs
いろいろあるのです・・
少しご無沙汰していました。

ココの調子がいつもと違い、食欲不振になったり
体を痒がっていたりしたので、先週、先々週と
立て続けに病院通いでした。


e0198744_1656636.jpg


最初に左股あたりをしきりに痒がる仕草がみられたので
病院に行き、そんなに酷い症状ではなかったのですが
薬をもらい飲ませていたのですが・・・。

今度は薬の副作用で食欲不振に陥りまして
しばらく様子をみていたのですが
一向に食欲が回復しなくて、最終的には
食べるのを拒否され心配になり、またまた
病院に行ってきました。

病院では、「ココをみた感じ元気もあるから食欲なくても心配ないだろう」
とのことでしたが心配性の飼い主を見かねた先生が、

「念のために血液検査してみますか?!」

っと超心配顔の私達を見かねて検査をしてもらうことになりました^^;
一応、検査してもらえば安心だしね^^;

結果は、すこぶる健康とのことで一安心でした^^

食欲不振は、薬のせいもあるだろうからもう少し様子をみて
食べなければ無理に食べさせる必要はないとのことで、
あとは1日の食事回数を減らしてみてとアドバイスをいただきました。

翌日から、いままで1日3日小分けにして食事させていたのを
1日2回朝・晩とにしたら少しづつではあるけど食べてくれるようになりました♪

元々ココは食事の差がある子なので大変なのですが
食べてくれなくなると心配になり、どこか悪いのかと思ってしまいます。
でも、病院の方が親切なのでいろいろとアドバイスいただき
ほんと助かっています。
ココを最初から診てもらっていますが、
最近は信頼できる先生だと思えるようになりました。




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-02-01 17:31 | dogs
ココとブタさん
ココのお友達、ぶたさんと・・・
並んで見つめたり。


e0198744_1635413.jpg


一緒に寝転がったり。

e0198744_16372587.jpg


そして最後には一緒に寝るの~。

e0198744_16384332.jpg


ぶたさんが切れてしまいましたが添い寝しております♪




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-01-22 16:46 | dogs
やっとキレイに♪
ココはお正月にようやくトリミングをしてきました♪
予約がとれずに結局1ヶ月以上もシャンプーせずにいたので
髪もパサパサ、毛玉もくしでとかしてもとかしてもココが
足で耳をかくたびにできてたり、おまけに白い粉状のものまで・・・
いわゆる、フケ~ってやつが出てしまいました。。

けどシャンプーでスッキリしたココは、髪もサラサラになって
毛玉も今までできていたことがウソのようになくなりました。


e0198744_1736350.jpg


フケのようなものは、一応お店の人に聞いてみたことろ、
この時期は皮膚が乾燥してしまうのでボソボソしてしまうとのことで
心配ないそうなので良かったです。


すっきり、さっぱりしたココは・・・・

e0198744_17385555.jpg


コ: どぉ~、どぉ~、キレイになったでしょ!




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2011-01-07 17:44 | dogs
日常
先日はココの心配と肛門腺絞りのアドバイスを皆様、
どうもありがとうございました。
薬も飲み終わって普段と変わらないココに戻りつつあります。

食欲不振のことですが、薬の副作用だとばかり思っていたのですが
どうも違ったようで・・・。
突然ご飯を食べなくなってしまったことを病院で相談したこところ、
元気があるのなら無理に食べさせなくていいとのことで、
食べないからと言ってフードを変えないほうがいいということでした。
ワンコは味で食べるのではなくて匂いで食べるので、フードの香りが
落ちてしまう前に食べきれるサイズのフードが良いとも言われました。

そういえば、前もこういったことがあったので相談したことがあったのですが、
どうも急にご飯を食べなくなってしまうと心配で心配で・・^^;
少し様子を見ていたんですけれど、やはり先生に相談してしまいました^^;

今のフードは大体、一ヶ月弱で食べきれているのですが・・
うちでは、ネットで一回の注文につき4袋のフードを頼んでいるのですが
今、ココが食べているものは最後の4袋目なので香りが多少落ちているのかな?
っとか思ったりもしました。

病院でアドバイスをもらってからは、今食べているフードに香りつけをするために、
レンジで温めてあげるようにしたら、また食べてくれるようになりました^^


e0198744_0221482.jpg


そして、今日は食欲旺盛でした♪
「もっとちょうだいなっ」って訴えてくるほどにまで食べてくれるようになって
飼い主は少しホッとしています。

ご飯を食べてくれないだけで元気があっても、どこか悪いんじゃないかって
ほんと心配しちゃうんですよね。。
過保護というか、心配性です^^;




にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by aloha_r | 2010-12-20 14:56 | dogs



愛犬との生活、日々のこと。
by aloha_r
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
おしらせ
at 2011-05-22 14:31
mother's day
at 2011-05-13 17:32
Dog Run
at 2011-05-07 16:00
シャンプー
at 2011-04-26 15:55
牧場へ・・
at 2011-04-22 15:37
カテゴリ
profile
dogs
daily life
photos
food
flowers
gardening
shops
goods
others
以前の記事
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
フォロー中のブログ
※WITH※
++ ひなたぼっくり
リンク
最新のトラックバック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧